平成29年度 リテールマーケティング(販売士)検定試験実施要綱

  ※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
 

平成29年度試験日程

 
実施回 受験級 試験日 申込期間 受験料納付期限
80回 2級、3級 7月8日(土) 【ネット】5月8日(月)~6月11日(日)
【窓口】 5月15日(月)~6月12日(月)
6月12日(月)
81回 1級、2級、3級 平成30年
2月21日(水)
【ネット】12月18日(月)~1月21日(日)
【窓口】12月25日(月)~1月22日(月)
1月22日(月)
※申込期間はネットと窓口で異なりますのでご注意ください。
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。
 

試験会場について

 
静岡商工会議所 静岡事務所
静岡市葵区黒金町20-8
 
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
 
 

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、身分証明書

※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる運転免許証やパスポート、社員証、学生証など。

 試験時に受験票とともに机上に置いてください。

 顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

4、計算器具(そろばん・電卓)

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能

・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)

5、顔写真(縦3.0センチ×横2.5センチ)
  
※1級受験者のみ。受験票送付時にお送りする写真表に貼付し、試験当日にご持参ください。
  ※写真は半年以内に撮影したもので、裏面に氏名・受験番号を記入してください。
  ※顔写真は返却いたしません。
 

試験時間・合格基準

 
受験級 試験時間 合格基準
1級 9:30~ 【制限時間:前半120分/後半80分】
※途中昼食休憩あり
筆記試験の得点が平均70%以上で、 1科目ごとの得点が50%以上
2級 13:00~ 【制限時間:前半60分/後半90分】
※途中休憩あり
筆記試験の得点が平均70%以上で、 1科目ごとの得点が50%以上
3級 9:30~ 【制限時間:100分】 筆記試験の得点が平均70%以上で、1科目ごとの得点が50%以上
 

科目免除について

 
科目免除の申請をされる方は、以下の必要書類のコピーを申込受付期間内に郵送してください。
【書類送付先】 〒420-0851 静岡市葵区黒金町20-8 静岡商工会議所 会員サービス課 宛
                             
受験級 必要な証明書等 免除科目・試験
1級 1級販売士検定試験の「科目別合格証明書」 該当科目
2級 2級販売士養成講習会の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
指定2級販売士養成講座通信教育講座の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
販売・経営管理
3級 3級販売士養成講座講習会の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
指定3級販売士養成通信教育講座の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
※商業経済検定試験の「合格証書」または「合格証明書」
販売・経営管理
※該当科目
※いずれも有効期限内のもの、もしくは該当する施行回にのみ有効となります。
 

受験料

 
受験級 受験料(税込)
1級 7,710円
2級 5,660円
3級 4,120円
※ネット申込の場合は、上記受験料の他に540円のシステム事務手数料がかかります。
 

申込方法

 

☆インターネット申込

  方法
STEP1 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、決済手続きを行います。
STEP2 登録完了通知メールが届きます。
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3 受験料のお支払
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4 受験票が郵送で届きます。
・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。
・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までにお電話にてお問い合わせください。
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
 
 ※クレジットのご利用明細には静岡商工会議所と表記されます。

■コンビ二でのお支払
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、セイコーマート、、デイリーヤマザキ、
 ヤマザキデイリーストア
 

■コンビ二でのお支払方法 
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
ミニストップ
サークルKサンクス
デイリーヤマザキ
スリーエフ
※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。
 

☆窓口および郵便振替による申込

  方法
STEP1 「受験要項・申込書」を入手する。入手方法はこちら
STEP2 「払込取扱票(申込書)」に受験者本人が必要事項を記入してください。
 ●受験級と金額欄をご記入ください。
STEP3 当所窓口または最寄りの郵便局にて、「払込取扱票(申込書)」を使って受験料を払い込んでください。
 ●お支払いは必ず申込受付期間内にお願いします。
STEP4 受験票が郵送で届きます。
 ・すべてのお申込方法受付終了以降、受験票の郵送を開始します。
 ・ 受験票が試験日の2週間前までに届かない場合は、お電話にてお問い合わせください。
 ・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。

※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。
 ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、
 受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。
 ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。

 

販売士資格の有効期限と資格更新について

 
 資格の有効期限はどの級も5年です。資格更新は自己管理で責任をお持ちください。
 該当する時期になりましたら、日本商工会議所から資格更新対象者に資格更新のご案内をします。
 ※ご住所・お名前の変更があった場合は、速やかに日本商工会議所サイト内(販売士専用サイト)から変更手続きを行ってください。
  手続きをされませんと、旧住所に案内され、資格更新の手続きが遅れる原因となりますので、必ず住所変更手続きを行ってください。 
 

合格発表日・合格証書交付日

 
実施回数 受験級 合格発表日 合格証明書交付期間
80回 2級・3級 7月26日(水) 8月23日(水)~9月8日(金)
81回 1級 平成30年4月2日(月) 平成30年4月9日(月)~4月27日(金)
2級・3級 平成30年3月12日(月) 平成30年4月9日(月)~4月27日(金)
※合格された方は受験票と身分証明書をご持参の上、合格証書交付期間内に静岡商工会議所 静岡事務所 会員サービス課までお越しください。
 

受験者への連絡・注意事項

 
 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、受験者、合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行、受験料払込票の作成および検定試験に関する連絡、各種情報提供の目的にのみ使用致します。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。
団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。